梅雨などについて学業をしました。梅雨の時機には、ジェット気流がヒマラヤ・チベット山塊のために2教科書の流れに分かれ、1本は国中上空、1本はオホーツク海北方をものすごく蛇行するようになります。その結果、2教科書のジェット気流にはさまれたオホーツク海上空で様子がよどみ、オホーツク海高気圧が形成されます。7月収中旬間、国中上空のジェット気流が北上して北方のジェット気流に合流すると、国中周囲は北太平洋高気圧におおわれ、梅雨が明けます。夏にオホーツク海高気圧が発生すると、オホーツク海高気圧の南部の様子は親潮によって冷やされ、冷えで湿った気団になります。冷えた様子は重くなって高気圧が発達し、東日本の太平洋側に北東の刺々しいそよ風が吹き出して来る。こういうそよ風をやませと済む、こういうそよ風が貫くと東北に冷害をともなう冷夏をもたらします。このようなことを覚えましたが、知らないこともあったので時間があるときに復習望むなと思いました。http://www.virtualvisit.co/